昭和の時代も、ピアノやエレクトーンを大人の初心者の方も習っておられましたが、それは極めて少なく、ほとんどは子どもが習うものとして教室がありました。
今や、少子高齢化ということもあるでしょうが、大人のほうが圧倒的にレッスンを受けられる方が多くなりました。
指を動かすこと、特に鍵盤楽器が脳に良いと言うことで、子どもはもちろん、大人も老化現象予防、脳の活性化のためにもピアノやエレクトーンを趣味に選ばれることが多くなったとも言えます。
子どもの生活環境も時代がすっかり変わってしまいました。子どもの習い事は、平日の学校から帰った時間で、外が暗くならないうちの早いめの時間を希望される、日曜日はどこもお休み・・なんていうのはもうとっくに昔の話。この頃は、平日でも夕方6時以降に希望され、また土曜、特に日曜日レッスンの希望が多くなりました。これは、共働きのご家庭が増えたこともあります。
今は、平日の午前と午後の遅くならない夕方までの時間帯は、大人の方のレッスンが中心となっています。
現在、40名ほどの生徒さんのレッスンをさせていただいています。なんと、31名は大人の方です。それぞれ、やりたい目標や希望も違いますが、どの方も大変楽しんでいらっしゃいます。ピアノやエレクトーンはやってみたいけれども、全く初めてでなかなかきっかけがつかめない方もまだまだいらっしゃることと思います。月2回や3回でレッスン日時はフリータイムで・・ここが人気でもあります。大人の方のレッスンもどうぞお気軽に、お待ちしています。
ちなみに、老化現象防止として義務化してレッスンを受けるのと、音楽を楽しみたいというのを目標とするのでは、後者の方が脳の活性化は大きいようです。